éclatのブログ

血行促進になるヨガのポーズ

こんにちは!

yogainstructorのmaiです♪

関東では例年よりも早い梅雨明けで毎日暑い日が続いております!!
外はかなり暑いですが、室内に入るとエアコンがガンガン入っていて足先などの冷えを感じている方多いのではないでしょうか…?

“冷えは万病のもと”というように身体を冷やしてしまうと全身の血流が悪化してしまうため、
リンパの流れを悪くして老廃物が溜まりやすくなります。

そうすることで身体に悪いものが溜まる続けて太りやすい身体に。。。

悪循環が続いてしまいますよね。。
今日はそんな冷えを解消して、さらに血行促進してくれるポーズをご紹介します!


■バッタのポーズ

効果
猫背改善、背中の引き締め、下半身の引き締め、ヒップアップなどに効果的です。

1うつぶせになる
2手はお尻の横に置いて手のひら下向き、足は腰幅
3ゆっくり足を斜め後ろに上げる

*ポイントは股関節の付け根から後ろに引っ張られるように足を遠くに伸ばします。
そうすることで股関節周りのリンパの流れをスムーズにしてくれます。

初めてポーズを行う方は顔をマットにつけたまま、慣れてきたら顔と腕も一緒に上げてさらに体幹アップしていきましょう!


■ワシのポーズ

効果 体幹強化、足首とふくらはぎのストレッチ、血行促進などに効果的。

1親指そろえて真っ直ぐ立つ
2腕を前に伸ばして右腕が上になるようにクロス
3吸う息で左足を曲げて上げる(片足立ちになるように)
4吐く息で左足を右足に絡める(絡められる人は足の指先まで絡める)
5吸う息で背筋を伸ばして、吐く息で腰後ろに引きながら身体前に倒す*

*ポイントは太もも同士を寄せ合ってバランスをとること。
更に余裕がある方は腕をクロスしたまま前に伸ばすと肩甲骨が離れるので肩こり解消にもなります

是非内側の冷えをヨガのポーズで代謝アップ、血行促進して健康的な夏を迎えましょう!!

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP